トイレのお仕事 【しながわ水族館ナビ】

トイレのお仕事

トイレのお仕事

トイレのお仕事

ニューヨーク・トイレ再生物語
集英社新書

著者:松永はつ子
出版社:集英社
サイズ:新書/229p
発行年月:2000年08月

トイレの壁画デザイナー、それが彼女のお仕事。夢はニューヨークの公衆トイレを「汚い、くさい、怖い」の3Kから、快適空間に変身させること。でも、英語は話せず、資金もなく、あてにできるようなつてもなし。誰もが必死に止めた不可能そのものの計画…。しかし彼女は数年がかりでとうとう実現させてしまった。何がその成功をもたらしたか?二十六年前、“自分らしい仕事”を探して転職を繰り返していた絵の好きなOLが、ひょんなことからこの仕事にめぐりあった。誰もが振り向かなかった小さな空間ゆえの面白さと厄介さに引きこまれるようにして遂に天職に。山ほどの困難を力強く乗り越えてきたその元気な仕事術の秘密がわかるドキュメンタリー。

【目次】
第1章 トイレは匂えど壁塗るを(一寸先は闇/労働するトイレ/排泄の神様 ほか)/第2章 わが世わが仕事、常ならむ(災いは忘れた頃にやってくる/感動のトイレを/幼稚園からトイレ遍歴は始まった ほか)/第3章 都市の奥山、今日も越え(海と森のファンタジー/居心地よさはタブー/のんびり営業の水族館 ほか)/第4章 浅き夢みしニューヨーク(雨漏り騒動/残業なしは夢と消え/記事にすることの大切さ ほか)



▲しながわ水族館TOP


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22577476

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。