今年はミズクラゲ!?【しながわ水族館ナビ】

しながわ水族館ではミズクラゲの繁殖に挑戦中!


つい最近の新聞で「今年はアカクラゲとミズクラゲが大量発生している。」という記事を目にしました。巷では漁網にたくさん入ってしまったり、工場の給水口に詰まってしまったりであまり歓迎されません。
海水浴でもクラゲに刺されたり…いたいんだよね☆

でも、クラゲの仲間は自分の意思で進行方向を決めて泳ぐことができる生物ではありません。風の向くまま、潮の向くままなのです。なので、網にかかったり、給水口を詰まらせたりというのも、やりたくってやっているワケではなく、クラゲにしたらしょうがないことなのです。


しながわ水族館では、ミズクラゲの繁殖に挑戦中です。
人工的に育てようとすると、けっこう難しいらしく、
6回挑戦して成功したのは今のところ2回ほど成功。

ふわふわ、ゆらゆら…
しながわ水族館でみるミズクラゲはとても幻想的できれいですよ♪
この季節はまさにミズクラゲの旬、ぜひどうぞ^^



▲しながわ水族館TOP


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22366779

×

